2019年06月20日

ac ジャパンのCMに手話通訳が付いたねぇ!

今日2回目のブログです。
これから手話サークル行ってきます…
場所はパレット柏です…(^.^)

梅雨に入って、蒸し暑くなりましたね。

先週の6月15日土曜日、ミケネコは某企業へと雨と梅雨寒の中、スーツを着て面接へ行きました。

その企業さんは、服装自由とあったけれど、聞いた話だと服装自由は面接で服装のTPOがしっかり出来ているかを見るという意味らしいです。

ミケネコは、スーツの中に着るブラウスを変えただけにしました。
まあ、これが当たりかどうかは分からないけれどね・・・(。-_-。)

まあ、前置き長かったけれど、今回のお話・・・(^^)

昨夜、テレビ東京の長嶋一茂と石原良純と言うアクが強い個性的の2人がメインとなった番組を見ている時に、何と!あのACジャパンのコマーシャルに!(°д°)

手話通訳が付いた!!スゴイ!!
画面右下の丸いワイプにあります!(^^)

草g剛くんのナレーションで、視覚障害者に対してぶつからないようにして欲しい配慮を呼びかけているコマーシャル。

彼のナレーションは、芸能界一と言っても過言で無いと思う。
視覚障害者、晴眼者に対する呼びかけは分かり易いし、説得力あるなって思う。

視覚障害者のホーム転落死問題はこう歩きスマホの人によってぶつかったのも原因らしく、この事は、ほぼ毎週聴いているNHKラジオ第2で日曜日朝7時30分から8時まで放送されている「視覚障害ナビラジオ」で何度かテーマに上がっていて、ゲストに日本盲人会連合(聴覚障害者は全日本ろうあ連盟)の役職級の方がスタジオにお見えになられて、全国の視覚障害者協会のアンケート結果を踏まえたコメントをされていた。

手話通訳付きと言う事は、日本全国に呼びかけているからもあると思う。
この男子手話通訳者、呼びかけの表情が良いし、手話もなめらかでいい。

誰だろうなあって思う。

こういう手話は、一番のお手本だなって思う。

ミケネコは、歩きスマホは極力しないようにしている。

一度電信柱にぶつかりそうになった経験があるので、あれからしないようにしている。

歩きスマホをする人の心理・・・ミケネコなりに考えてみると・・・(。-_-。)

ラインのお友達のレスを急ぎたい・・・
見たもの感じたものを早くTwitterしないと!
インスタ映えしたいからリアルタイム狙う!
ただ、仕事ができます、カッコイイでしょ。

これからは、このコマーシャル、日本全国に流れるけれど、是非ともビデオを撮ってじっくり手話を見て欲しいと思う。

実を言うと、ミケネコは手話スランプに陥っていたのです。

まあ、ある手話面接試験が5月10日にあったけれど、3回目の試験で合格を信じて頑張ったけれど、不合格通知をもらい、手話通訳士の夢を諦めてしまうくらいに陥りました。

何がダメだったのかと、モンモンと考えてばかりで、再来年もあるので、エントリーシートを書いたりして提出しようと真面目に考えて、志望動機をしっかりまとめて手話表現できるように頑張ろうと思う・・・(^^)

今は、回復しつつあって、頑張っています!(^^)

このコマーシャルの手話通訳を見て、また頑張る気持ち出ました!(^^)

ミケネコもビデオ撮って手話表現勉強して、完璧にできるようにしよう!(^^)

にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ
にほんブログ村
手話 ブログランキングへ

posted by mikeneko at 15:47| 手話なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする